2017年6月16日金曜日

【報告】こどもからだづくり入門講座 6/10

からだっておもしろい! 日本の体躯ならではの動きを知ろう!

sunajiiと”動法”で遊ぼ

こどもからだづくり入門講座 
~からだぜんぶを使った遊びへの手引き~

(
おやこワークショップ・コレクション #004 【みんな主役 5歳〜】)

2017年6月10日(土)10:30-12:00@明倫こども広場は、

おかげさまで大人20名、こども19名(赤ちゃん含む)のご参加で開催できました ♪

「からだの教養を増やす」、と野口整体すなみお師匠がおっしゃっていましたが、

いかがだったでしょうか?





スポーツ的・西洋的な表面の筋肉だよりの動きでなく、
自分の骨格・体つきや、心身全体を連携させて動くための型の数々:


あおむけからうつぶせへ
直立不動 vs ひざをぬいて立つ、
間一髪でかわして歩く、
よつんばいの姿勢から、
水のはいったコップを二人の手のひらで運ぶ、
両足ジャンプ&着地
などなど、

日本古来の動きや間合いを活かせる、活動面白かったですね!







着物姿のお師匠・お弟子さんたち、初めての場所・初対面の参加者さんたち、と、
0歳ー小学3年生のこどもたちには、ふしぎな空間で、
日頃のやんちゃさはあまり発揮できなかったかもしれませんが、
スポーツとは違った世界もあることを知ってもらえたかな。

一生つきあっていく、自分のからだへの探究のきっかけになったら幸いです。

また秋くらいに開催できるかな??
次回こそは、手ぬぐいもつかいながら !



イベント案内:
https://www.facebook.com/events/1796765677306752/

企画・共催者のぜんばやしさんのブログ:
http://zisoku.com/kyoto/2017/06/14/post-2548/



0 件のコメント:

コメントを投稿